出産レポ

私のスピード出産レポ

 

陣痛始まって1時間39分で出産。

分娩台上がってからは約8分ほどの

めちゃくちゃ安産でした。

 

前日にちょっと破水してたようで、

検診してもらってからそのまま入院になりました。

 

その日は陣痛来ず、

翌日の朝も来ず、

 

 

朝9時過ぎに先生の内診。

子宮口5cm開いてて、

「今回初めてのお産やんね⁈すごいね!」と

先生も驚いていたよ。笑

 

先生に人工被膜してもらって、

促進剤を少しずつ入れ始めた。

先生「16時くらい出産目処に頑張りましょう」

よーし今日出産や!頑張るぞ!と思っていたのが、9時半ごろの話。

 

10時くらいから少しずつ痛くなってきて、

痛い時は頭下げつつ四つん這いの体勢で、

痛い時間を過ごす。

痛くない時間は座ったり。

痛い良い陣痛来ない限り産まれないから

とりあえず横にはならず、四つん這い意識。

 

10時半くらいから痛い~って

口に出すくらいになって、旦那さんに体重かけたり、助産師さんが腰さすってくれはったのが良かったから、旦那さんに真似するように腰さすってもらって、なんとか痛み逃してた。なんとなく、お尻から出そうできばりたい感じがしてきたから、旦那さんにナースコールしてもらう。

助産師さんに内診してもらったら、もう9cm開いてきてる、部屋の準備してくるけど、まだ全開じゃないからフーって息していきみ逃ししてね!って言われて「そっかー。まだこれ続くのか~。痛いー!!」って数回耐えてたら、「次の陣痛治ったら起き上がれる時に起き上がって部屋移動しようか」と言われて、痛みが引くの待ってすぐ移動準備。

すぐ目の前のLDR室やったけど、私の動きがスムーズやったみたいで助産師さんたちに「すごい冷静やね」って言われてた。笑

分娩台には楽な姿勢で上がったらいいよ~と言われ、もう四つん這いはしんどそうやから、普通に仰向けで分娩台へ。

もうこの時はピークに痛いし、いきみたすぎるしで、必死。助産師さんはまだ息フーって吐いてって言わはるから、痛いから「痛いー!」って言った後に必死にフーーーーって声出しながら息吐いてた。

その次の陣痛が来た時も本間に痛くて、いきみたくてどうしても力が入ってしまって、助産師さんが必死にお股を押し返してくる。

どうにかまた痛み乗り越えて、一瞬の陣痛の合間にもう赤ちゃんの頭見えてるからね!

フーで赤ちゃん降りてくるからね!

って言われて次の陣痛でフーって必死にしてたら、

何かどぅるんって出て、「頭出たよ~」って言われ、

もう一回フーって息吐いたらまたどぅるんって出て

「赤ちゃん出たよーー!」って言われて、

あー終わったんやって。

すぐ大きい声で泣いてくれて、

うわー赤ちゃんや!ってなんか夢みたいやった。

元気やったから、すぐお腹にのせてくれはった。

のせた直後に赤ちゃんが自分からちょっと上によじ登ってきてくれた。

胸の上で落ちついててしばらく赤ちゃん乗せたまま。

旦那さんは産まれた直後に顔が真っ白になったらしく、

助産師さんがソファに横になるよう促してた。笑

眼鏡取ってたから、あんまり表情までは見えへんかったけど、確かにしんどそうやった。笑

 

臍帯切るのどうする?旦那さん厳しそうやから

ママ切る?って言われて、喜んで切らせてもらった。

ちょっとしてから先生が到着。

助産師さんにちょっとお腹押されて、

先生が胎盤をどぅるんって出してくれはった。これがなかなか出ない人もいるって聞いてたから、すぐ出てよかった。

会陰も切らなかったしね。

って言われてまた嬉しかった。素晴らしいわ。自分で笑 

そのあともしばらく赤ちゃん抱いて、分娩台の上で休憩。

なんかあっというまで赤ちゃんが胸の上にいることもホワーンとしてた。

でも助産師さんへの受け答えは普通にできたね。

そのあとは赤ちゃんお着替えさせてもらったり、体重測ってもらったり。

私は出血量確認してもらいつつ、休んで落ちついてきたので、部屋に移動することに。

会陰切開もなかったし、見えるところに擦り傷さえないし、めっちゃ綺麗!ってびっくりされた。

でももちろん、お腹押さえられると痛い。💦 

 


でも初めてのお産はめちゃくちゃあっという間に終わって、目の前にいる自分の赤ちゃんがいるなんてちょっとまだ夢のよう。

旦那さんも最初から最後までいてくれて本間に良かった!お母さんは残念ながら分娩が早すぎて間に合わなかった。笑

 


これからどんなふうになっていくのかな!

生活も、赤ちゃんも!

ふー楽しみ!